「読書しない読書会」レポート 第71回

「読書しない読書会71回 購入本

2024年2月18日(日)に71回目の「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店と自由学園 明日館を会場に開催しました。

今回は計8名の方に参加頂きました。

この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて当日の内容から参加者の声を中心にお伝えさせていただきます。

是非、参加を検討している方は参考にしてみてください。

読書しない読書会とは?

読書しない読書会

「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。

大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。

接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。

本好きな人から本が好きだったけど最近本を読めていないと感じている人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。

これまで早稲田大学など教育機関での開催実績もあります。

71回目の読書しない読書会の流れ

9:30 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合

カフェ

各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。

その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。

また初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。

ノベルティー

10:00~11:00 ジュンク堂書店 池袋本店へ

ジュンク堂書店池袋

ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本を購入してきてもらいました。

11:15~13:00 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」

ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。

「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。

館内にある教室を貸し切り、参加それぞれがジュンク堂書店で購入してきた本をなぜ買ったのかの理由をシェアし合いました。

参加者の感想

「読書しない読書会71回 購入本

初参加:Aさん

「読書しない読書会」と言う不思議で魅惑的なタイトルに惹かれて、今回初参加させて頂きました。先にレクチャーを頂いた時に、今日に関しては色々な観念に縛られずにという事を伝えて頂きその時点で頭が柔軟になりました。

その後、大型書店での実際の本選びは、表紙のカラフルさ、デザイン、棚の奥の方に隠されたように置いてある本などとにかく視覚を中心に、本を眺めていき、気が付くと6冊も選んでいました。

今まで、足を踏み入れた事がない 『女性ファッション雑誌』のコーナーからも選びました。

その後の 「なぜ、その本を選んだのか」のシェアでは皆さんのお話からも
こんな視点があったのか、共通点もあるな など今日、初めてお会いしたのにそのシェアを通じて旧知の仲のような感覚も味わえました。主催の三田様、ご参加の皆様に心から感謝します。

次回は、また今回とは違った視点での選び方も出来ると感じています。不思議で!貴重な!体験をどうもありがとうございました。

「読書しない読書会71回 購入本

リピート参加:Hさん

本日はありがとうございました!
2回目の参加でしたが、前回と変わらず和やかな雰囲気でとても楽しかったです。

今回は自分の好きなジャンルのフロアーだったので、本を選ぶ時間があっという間でした。参加者の方のお話も興味深く、好奇心・読書欲を刺激されました。

今後もまた参加させていただけますと幸いです。
※主催者による当日の感想は、podcastで配信しています。

 

 

次回開催予定

次回は2024年3月31日(日)に開催します。

桜の季節ですので、会場の明日館では桜を見ながらの開催も期待できます。

申込みはイベント予約サイトのpeatixより行っています。レポートアップ時ですでに満席のためキャンセル待ちの状況ではありますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

>Peatixのページで申し込む