「読書しない読書会」レポート 第70回

「読書しない読書会70回 購入本

2024年1月28日(日)に70回目の「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店と自由学園 明日館を会場に開催しました。

本日は初参加の方が6名、リピート参加の方が4名の計10名の方に参加頂きました。

この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて当日の内容から参加者の声を中心にお伝えさせていただきます。

是非、参加を検討している方は参考にしてみてください。

読書しない読書会とは?

読書しない読書会

「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。

大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。

接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。

本好きな人から本が好きだったけど最近本を読めていないと感じている人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。

これまで早稲田大学など教育機関での開催実績もあります。

70回目の読書しない読書会の流れ

9:30 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合

カフェ

各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。

その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。

また初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。

ノベルティー

10:00~11:00 ジュンク堂書店 池袋本店へ

ジュンク堂書店池袋

ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本を購入してきてもらいました。

11:15~13:00 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」

自由学園 明日館

ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。

「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。

自由学園 明日館

館内にある教室を貸し切り、参加それぞれがジュンク堂書店で購入してきた本をなぜ買ったのかの理由をシェアし合いました。

参加者の感想

「読書しない読書会70回 購入本

初参加:Yさん

普段あまり読まない本を選んでみるという体験が新鮮でした。これを機にまた読書を習慣づけたいと思います。

リピート参加:Kさん

本屋でたまたま隣に立った人が隣の棚から抜いたその一冊の表紙が目に入り、何故それを手にしたのか、どんな本なのかを聞いてみたい衝動にかられて声をかける。そんな空想が実現した気がしました。

堂々と「なぜそれを手にしたの?」ときいたら教えてもらえるし、聞いてもらえるそんな稀有な時間でした。ありがとうございました。

リピート参加:Nさん

今日はどんな本と出会えるかなと、楽しみに参加をしました。「読書しない読書会」で見つける本は、いつもは行かない見ないジャンルの本なのに、毎回私の興味、好みにヒットします。

今回選んだ2冊の本も、楽しいーー!!って思いながら読んでいます。(シェアの時に話に出た、買ったらすぐ読むといいというのを実践しました!)

他の参加者の方と同じフロアにいても、見つける本、選ぶ本が全然違うというのが面白いです。また、「テーマを決めて選ぶ」という選び方は私にはなかったので、新鮮でした。

本が価値観を変える、広げると参加者の方がおっしゃっていましたが、みなさんと買った本をシェアして、選んだ本や理由を聞く、この読書会自体もそうであるなぁと思っています。

「読書しない読書会70回 購入本

リピート参加:Sさん

2度目の参加をさせていただきました。前回より会の流れを把握していたせいか、よりリラックスして楽しめたように思います。

●特に印象に残ったこと
場が和む前の空気を柔らかく和ませる主催者の三田さんの機転や柔軟性、会全体をそっと支えるリピート参加されている方の包容力にとても温かい気持ちになりました。

ひとつのイベントがここまで回を重ねるのはご苦労もあったこととは思いますが、お二人のお人柄ゆえに参加者も安心して楽しむことができ、リピーターも多いのではないかと感じます。

●「読書しない読書会」の参加を迷われている方へのメッセージ

読書のきっかけ作りにこんなに適したイベントはないと思います。
気楽な気持ちでぜひ参加していただきたいです。

次回は誰かを誘って参加できたらと思います。
楽しみにしております。

次回開催予定

次回は2024年2月18日(日)に開催します。

申込みはイベント予約サイトのpeatixより行っています。レポートアップ時ですでに満席のためキャンセル待ちの状況ではありますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

>Peatixのページで申し込む