「読書しない読書会」レポート 第72回

桜の開花が待ち遠しい2024年3月31日(日)に72回目の「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店と自由学園 明日館を会場に開催しました。

今回は計10名の方に参加頂きました。

この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて当日の内容から参加者の声を中心にお伝えさせていただきます。

是非、参加を検討している方は参考にしてみてください。

読書しない読書会とは?

読書しない読書会

「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。

大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。

接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。

本好きな人から本が好きだったけど最近本を読めていないと感じている人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。

これまで早稲田大学など教育機関での開催実績もあります。

72回目の読書しない読書会の流れ

10:00 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合

カフェ

各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。

その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。

また初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。

ノベルティー

10:30~11:30 ジュンク堂書店 池袋本店で選書時間

ジュンク堂書店池袋

ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本を購入してきてもらいました。

11:40~13:30 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」

自由学園 明日館

ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。

「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。

施設内には樹齢60年の桜が入館者を迎えてくれます。

自由学園 明日館

桜の季節ということもあり、蕾の淡いピンクが間もなくの開花を教えてくれました。

その後、貸し切っている教室に向かい、参加者それぞれがジュンク堂書店で購入した本の理由をシェアし合いました。

参加者の感想

初参加:Tさん

読書会には以前から興味がありましたが本の感想を人前で話すことに自信がなく、また課題本を読む時間を抽出できずでチャレンジできていませんでした。しかし、「読書会をしない読書会」を知り、これなら私でもできるかも、と思い参加させていただきました。

本イベントに参加して、参加者の皆さんが、自分では絶対に手に取らないような本を選ばれていて、またその本の購入に至った考え方まで聞けて新鮮でした。

自分の中にはなかった引き出しができたように思います。

また、自分が購入した本の理由を人前で話すことによって、頭の中が整理されたこともよかったです。前から本屋をフラフラして気になった本をジャケ買いはしていましたが、あれ私って本屋でこんなこと考えてたんだ…とはじめて気づけました。

本イベントをきっかけに本屋の楽しみ方、使い方の幅が広がりました。

是非また参加したいです。ありがとうございました。

初参加:Fさん

初参加させて頂きましたが、非常に楽しく過ごさせて頂いました。ありがとうございました。

本を読まないままでプレゼン&ディスカッションを行うということがイメージがつかず興味深かったところなのですが、本を手にした時にすでにその本への思いがしっかりあるものなんだなと実感いたしました。

また、ご参加の皆さま全員が本当に本が好き/読書が好きな方々何だなと感じました。

職業や世代、国の違う方々とのコミュニケーションが、本当に刺激的で楽しかったです。またタイミングが合えば参加させて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

「読書しない読書会72回 購入本

初参加:Kさん

読まないのに読書会…?という不思議な気持ちで参加しました。が、参加して良かったです。とても楽しめました。

自分がどういう基準で本を選んでいるのかを振り返る機会にもなりましたし、他の方の本を選んだ理由を聞くのも面白かったです。同じテーマでディスカッションをするのも勿論楽しいのですが、皆さんからシェアを頂いた「本を選ぶ」理由とそこにある価値観に触れるのも楽しかったです。

初めて出会う方といきなりディスカッションをするのは緊張する…という場合は、今回のような入り方の方が気負わずに楽しめるのではないかと思いました。
主催者の三田さんもとても柔らかい雰囲気の方で、初参加でもあまり緊張することなく楽しめました。

また参加したいと思います!有難うございました!

リピート参加:Tさん

今回で3回目の参加になりますが、毎回本当に楽しく、学ばせていただいています。本が好きというまず一つの共通点で、年代や性別を問わず気負わずコミュニケーションできるあの雰囲気も、とても和やかで心地よい時間です。また今後の本との、人との出会いを楽しみに思っています。

過去にもさまざまなイベントに参加しましたが、初めて会う参加者同士のコミュニケーションって難しいです。

自己紹介で話すこと以上に、選んだ本の理由にその人を知る情報がたくさん入っているんだなぁと思いました。

職種や肩書きじゃなくて、何が好きで何に興味をもったのか、それが大事なんだなと今回改めて感じて、会社の新入社員や新しく異動で一緒になった方との会話で活かしてみたいと思いました。(今回いただいた気づきです。)

ありがとうございました!

主催者によるPodcast

主催者の当日の感想は、podcastで配信しています。

次回開催予定

次回は2024年4月28日(日)に開催します。

GWを豊かにする本選びに活用するのもおすすめです

申込みはイベント予約サイトのpeatixより行っています。レポートアップ時ですでに満席のためキャンセル待ちの状況ではありますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

>Peatixのページで申し込む