「読書しない読書会」開催レポート第62回

読書しない読書会 購入本

2023年4月23日(日)に62回目の「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店にて開催しました。

初めて参加の方が4名、リピートで参加いただいた方が3名での開催となりました。

この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて当日の内容から参加者の声を中心にお伝えさせていただきます。

是非、参加を検討している方は参考にしてみてください。

読書しない読書会とは?

読書しない読書会

「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。

大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。

接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。

本好きな人から普段から本を読まない人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。

62回目の読書しない読書会の流れ

9:30 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合

各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。

その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。

また説明の最後に初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。

ノベルティー

10:00~11:00 ジュンク堂書店 池袋本店へ

ジュンク堂書店池袋

ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本を購入してきてもらいました。

11:10~13:00 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」

自由学園明日館 読書会

ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。

「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。

自由学園 明日館

館内にある教室domaniを貸し切り、参加それぞれがジュンク堂書店で購入してきた本をなぜ買ったのかの理由をシェアし合いました。

参加者の感想

初参加:
「なぜこの本を手に取ったのか」シンプルなようで奥深い問いだなと参加してみて改めて思いました。

今日の自分の体調や気分、はたまた天候や時間、様々な要素が絡んで、あの本と出会ってしまったんではないかと感じました。まだ読んでない本を前に、初めましての方達と、あんなに気兼ねなく語れるんですね。

初参加で最初はすごくドキドキしていたのですが、皆さん本当に優しくて、一瞬で緊張が溶けました。

迷われている方がいたら迷うことなどないよと声を大にして伝えたいです。

初参加:
ジュンク堂の普段行かない階に行くことで思いがけず今まで自分の言語化できなかった思いに気づくことができました。

日頃から本との出会いは自分との対話だと思っていましたが、敢えて興味の枠を外すことで見えてくることもあるということが面白い体験でした。

また、シェア会でホモサピエンスに関する本を選ばれている方々が複数いらっしゃり、読んでみたいと思いました。

とても楽しかったです!
ノベルティも可愛いいのでこれから大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

読書しない読書会 購入本

初参加:
今回初参加でしたが、参加者の皆さまが自分とは違うそれぞれの価値観、切り口で本を選んでいることを知ることがてきて、興味深い時間となりました。

特に、本を選ぶという一見して単純な行動の奥底に秘められている理由を考えてみることは面白いと感じました。また、本や書店に対して愛着を持たれている方が多く、良い刺激になりました。

今後もぜひ参加してみたいと思います。

初参加:
普段あまり読まないジャンルのフロアに行っても、みなさん一冊に留まらず、気になる本がちゃんと見つかるものなんですね。

あまりちゃんと知らなくて、でもちゃんと知ろうとするから、そのジャンルの背景や歴史や導入のような本が比較的多く選ばれているようにも感じました。

次回開催予定

次回は2023年5月21日(日)に開催します。

申込みはイベント予約サイトのpeatixより行っています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

>Peatixのページで申し込む