「読書しない読書会」開催レポート第55回

読書会 開催レポート

主催者の三田です。

2022年6月4日に55回目の「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店にて開催しました。

約1年半振りの開催にも関わらず4名の方に参加いただきました。

読書しない読書会とは?

「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。

大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。

接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。

55回目の読書しない読書会の流れ

9:30|池袋にある喫茶店に集合

各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。
その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、参加者一人一人くじを引いてもらいました。

10:10~11:00|ジュンク堂書店へ

ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約50分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本のみ購入してきてもらいました。

皆さん、久しぶりの大型書店ということもあり、50分では足りないという声が多かったです。

また土曜日の開店まもないこともあり、フロアによっては人も少なく、集中できたという声もありました。

11:00~12:50|「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」

自由学園 明日館 domani

ジュンク堂から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」内にあるDOMANIという教室へ移動。

自由学園 明日館

「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。

そこでは、参加それぞれがジュンク堂書店で購入してきた本を机にひろげ、なぜその本を買ったのかの理由をシェアし合いました。

参加者の感想

自由学園 明日館 domani

 

普段行かないコーナーに自分が読んでみたいと思う本が沢山あることに気がつき、もっと本屋に行ってみたいと思えました。

次回の読書しない読書会

次回、56回目の読書しない読書会は、2022年7月3日(日)9:30より同じ会場にて開催を予定しています。皆様の参加お待ちしています。