「読書しない読書会」開催レポート第61回

読書しない読書会 購入本

2023年3月26日(日)に61回目の「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店にて開催しました。

あいにくの雨ではありましたが、初めての方が2名、リピートで参加いただいた方が5名での開催となりました。

この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて当日の内容から参加者の声を中心にお伝えさせていただきます。

是非、参加を検討している方は参考にしてみてください。

読書しない読書会とは?

読書しない読書会

「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。

大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。

接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。

本好きな人から普段から本を読まない人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。

61回目の読書しない読書会の流れ

9:30 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合

各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。

その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。

また説明の最後に初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。

ノベルティー

10:00~11:00 ジュンク堂書店 池袋本店へ

ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本のみ購入してきてもらいました。

11:10~13:00 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」

自由学園 明日館

ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。

「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。

自由学園 明日館

館内にある教室domaniを貸し切り、参加それぞれがジュンク堂書店で購入してきた本をなぜ買ったのかの理由をシェアし合いました。

読書しない読書会 購入本

参加者の感想

初参加:
初めての参加でしたが、本を通してみなさんの考えてることや好きなことなどがとても興味深く、楽しい時間を過ごすことができました。

SNSでたまに読書録を発信していますが、やはり対面で自分を表現する大切さをあらためて感じました。

心ときめくような本にも出会えたので、大満足です!
ありがとうございました。

初参加:
書店はよく行く方だと思っていましたが、今回のイベントでかなり限られた書架しか見ていなかったと痛感しました。

本を選ぶことで自分の中の「なんとなく好き」を深掘りでき、他の方の紹介で新しい価値観の発見もでき、有意義な時間でした。

みなさん温かい雰囲気で話しやすかったです。ありがとうございました。

自由学園 明日館

リピート参加:
今回は普段よく行くジャンルの階でしたが、いつもそこへ行く時はあらかじめ目的を持って行くので普段目に入らない本があってとても新鮮でした。

さらにこの規模の本屋でコンピューターのコーナーを見た事が無かったので、同じ技術の本でも様々な視点の本がありネットのおすすめしか見てなかった自分には本屋に足を運ばないとできない発見がありました

次回開催予定

次回は2023年4月23日(日)に開催します。

申込みはイベント予約サイトのpeatixより行っています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

>Peatixのページで申し込む