「読書しない読書会」レポート 第74回

「読書しない読書会74回 購入本

緑深まる6月間近の2024年5月26日(日)に、第74回「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店と自由学園 明日館で開催しました。

今回は初参加の方が4名、リピート参加の方が3名の計7名にご参加いただきました。

この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて、当日の内容や参加者の声を中心にお伝えいたします。

ぜひ、参加を検討している方は参考にしてみてください。

読書しない読書会とは?

読書しない読書会

「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。

大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。

接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。

本好きな人から本が好きだったけど最近本を読めていないと感じている人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。

これまで早稲田大学など教育機関での開催実績もあります。

74回目の読書しない読書会の流れ

10:00 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合

カフェ

各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。

その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。

また初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。

ノベルティー

10:30~11:30 ジュンク堂書店 池袋本店で選書時間

ジュンク堂書店池袋

ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本を購入してきてもらいました。

11:40~13:30 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」

自由学園 明日館

ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。

「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。

自由学園 明日館

枝に生い茂る新鮮な葉と柔らかな芝生が、初夏の訪れを感じさせてくれます。

その後、貸し切っている教室に向かい、参加者それぞれがジュンク堂書店で購入した本の理由をシェアし合いました。

参加者の感想

「読書しない読書会74回 購入本

初参加:Mさん

「知らない世界」へ誘ってくれるはずの読書。なのに最近、「知っている世界」にしか旅先を選べない。新規開拓する「億劫さ」が勝ってしまう。かといって課題図書を出されるのは何か違う。そんな時、出会ったのがこの『読書しない読書会』でした。

選書ジャンルは“くじ引き”で決める。普段読むジャンルはNG。購入した本を披露する。

これらの「エンタメ性」が、参加すると想像以上に楽しい!

今まで何に躊躇してたのだろう……!未開の「知」に足を踏み入れる喜びを、取り戻すことができました。素敵な読書(をするための)体験をありがとうございました!

初参加:Aさん

普段は小説の本棚にばかり行ってしまうので、それ以外の本棚とじっくり向き合う機会を作ることができて良かったです。

また、みなさんがどのようにしてその本に興味を引かれるのかを知ることが出来て楽しかったです。是非また参加したいです!

初参加:Nさん

初参加で少し緊張しましたが、みなさん穏やかな方で本を紹介する時も普段通り話す方ができました。他の読書会ではあらかじめ本を読んでおく必要がありますが、この読書会では本を読みたい理由を紹介するので話しやすかったというのもあります。

いつもはあらかじめ購入する本を決めてから書店を訪れているので、この会の趣旨のようにランダムに決めたジャンルから本を選ぶことは新鮮でした。購入する本を選ぶ基準も参加者それぞれ異なっており、それらを聞いて他の方が選んだ本も読みたいと思いました。

これからも長く続いて欲しいイベントです。

また機会がございましたら是非参加したいと思います。

 

「読書しない読書会74回 購入本

リピート参加:Hさん

今回は3fに行きました。

小説や漫画の書き方など違う業界の本ばかりでしたが、違う視点を求めていたので刺激になりそうでした。

主催者によるPodcast

主催者のみたっくすは、「booklife radio 本の未来を考える」というpodcastを配信しています。

主催者が購入した本とその理由についても配信しています。

次回開催予定

次回は2024年6月16日(日)に開催します。

申込みはイベント予約サイトのpeatixより行っています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

>Peatixのページで申し込む