2023年9月24日(日)に67回目の「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店にて開催しました。
本日は初参加の方が5名での開催となりました。
この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて当日の内容から参加者の声を中心にお伝えさせていただきます。
是非、参加を検討している方は参考にしてみてください。
読書しない読書会とは?
「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。
大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。
接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。
本好きな人から普段から本を読まない人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。
67回目の読書しない読書会の流れ
9:30 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合
各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。
その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。
また初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。
10:05~11:05 ジュンク堂書店 池袋本店へ
ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本を購入してきてもらいました。
11:20~13:00 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」
ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。
「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。
館内にある教室を貸し切り、参加それぞれがジュンク堂書店で購入してきた本をなぜ買ったのかの理由をシェアし合いました。
参加者の感想
初参加:政治・経済という普段自分が行かないフロアをゆっくりと散策したのはいい経験だった。何となく惹かれる本を見つけ、後の交流会で共有できるよう理由を言語化するのも新鮮だった。
交流会では、他の人の選んだ本とその理由を聞き刺激を受けた。聞いた本の中で読みたいものは購入してみようと思った。また、その後の懇親会も過去の読書会についてなどいろいろな話が聞けて面白かった。
自分が普段読まないジャンルの本を限られた時間で探し、理由を述べるのはハードルが高いと思われるかもしれないが、やってみると意外にそういう本が見つかり面白いので、足踏みしている人にはぜひ思い切っての参加をおすすめしたい。
初参加:自分が普段選ばない本に出会えるというだけでなく、他の方々も普段は選ばない本を選び、どのように考えているかを聞けるという点において、新しい気付きばかりでした。楽しかったです!
初参加:今回、オフラインでの読書会初参加でした。私の知る限り他で見たことがない企画で面白そうだなと思い参加してみましたが、とても濃くて充実した時間を過ごせました。
参加者全員が本の中身を知らずに話すので、終始対等な関係でいられるのもとてもいいと思いました。人の発言から自分の考えが深まったり新たな認識を得たりする感覚を久しぶりに味わうことができて嬉しかったです。
全体を通して主催者の方の優しいお人柄が表れるイベントでした。ありがとうございました。
初参加:人の好きなものを好きな理由を聞くのがとても好きなので、本を選んだ理由とその背景を聞けて楽しかった。
初参加:本屋で本棚をじっくりと見る時間は、これまでもあったようで、なかった時間でした。
何度か同じ棚を見るうちに目に映って、タイトルは認識したのでしょうが意識に昇ってこない本に気づきます。
結局選んだのは、一回素通りした本でした。
私は、あまり本を神聖化したくないと思っていますし、読書を特別な行為とも思いたくはありません。
それでも、本のまた新たな側面を見せてくれたこの読書会で、本と言うものの力を見せつけられてしまった気分です。
ディストピアで本が焼かれるのは当然ですね。
次回開催予定
次回は2023年10月29日(日)に開催します。
申込みはイベント予約サイトのpeatixより行っています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。