2024年7月14日(日)に、第76回「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店と自由学園 明日館で開催しました。
梅雨空の下での開催となりましたが、会場の自由学園明日館では結婚式が行われており、教室から華やかな新郎新婦の姿を眺めながらの読書会は、天気とは裏腹にとても明るい気持ちになりました。
この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて、当日の内容や参加者の声を中心にお伝えいたします。
ぜひ、参加を検討している方は参考にしてみてください。
読書しない読書会とは?
「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。
大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。
接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。
本好きな人から本が好きだったけど最近本を読めていないと感じている人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。
これまで早稲田大学など教育機関での開催実績もあります。
76回目の読書しない読書会の流れ
10:00 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合
各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。
その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。
また初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。
10:30~11:30 ジュンク堂書店 池袋本店で選書時間
ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本を購入してきてもらいました。
11:40~13:30 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」
ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。
「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。
ライト氏が設計した建物は、大地と自然に調和し、素材の美しさを活かしつつ、まるで植物が成長するように有機的な空間が展開することを目指したといいます。
枝に生い茂る新鮮な葉と柔らかな芝生が、まさにそうした設計の趣を感じさせてくれます。
その後、貸し切っている教室に向かい、参加者それぞれがジュンク堂書店で購入した本の理由をシェアし合いました。
参加者の感想
初参加:Fさん
思いもよらない分野の中から本を探し、惹かれた一冊を見つけるプロセスは心地よい自分の揺らぎと刺激になりました。
自分の好きや考えの偏りをとりはらって、たくさんの本の大海からシンプルに惹かれる新たな一冊に出会える経験を体感してほしいです。
是非、また参加させていただきます。
リピート参加:Aさん
非常に楽しい会で色々と考えることがあった会でもあり充実してました。
自分の興味関心の領域について再考することができたと思ってます。
楽しかったです。
リピート参加:Sさん
普段接することがない情報を浴びて、良い時間になりました。
日曜日に早起きするだけでも気分が晴れやかなのに、さらに本まで手に入れられる。充実感があるイベントです。
次回開催予定
次回は2024年8月18日(日)に開催します。
申込みはイベント予約サイトのpeatixより行っています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。