「読書しない読書会」レポート 第80回

読書しない読書会80回

2024年11月24日(日)に、第80回「読書しない読書会」をジュンク堂書店 池袋本店と自由学園 明日館で開催しました。

この開催レポートでは、どのような読書会が行われているのか気になっている方に向けて、当日の内容や参加者の声を中心にお伝えいたします。

ぜひ、参加を検討している方は参考にしてみてください。

読書しない読書会とは?

読書しない読書会

「本の内容」ではなく、「本を選んだ理由」をシェアする会。
それが読書しない読書会です。

大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアします。

接点のないジャンルだからこそ自らを客観的に見ることができ、自らの興味・関心に何かしらの気づきを得る時間を提供しています。

本好きな人から本が好きだったけど最近本を読めていないと感じている人にも気軽に参加いただける読書会であることがウリです。

これまで早稲田大学や和歌山県教育委員会など教育機関での開催実績もあります。

80回目の読書しない読書会の流れ

10:00 ジュンク堂書店近くにある喫茶店に集合

カフェ

各自好きなドリンクを頼み、休日の一杯を味わいながら読書会の企画概要について聞いていただきました。

その中で、この後に向かうジュンク堂書店のどのフロアに行くか、各参加者ごとに用意した普段いかないフロアが書かれたくじを引き、行き先を決めてもらいました。

また初参加の方には、オリジナルトートバックを含むノベルティ3点セットをプレゼントさせていただきました。

ノベルティー

10:30~11:30 ジュンク堂書店 池袋本店で選書時間

ジュンク堂書店池袋

ジュンク堂書店では、各自くじを引いたフロアを中心に約60分、本屋での時間を楽しんでいただき、最後にどうしても気になる本を購入してきてもらいました。

11:40~13:30 「自由学園 明日館」にて「気になった本をシェア」

自由学園 明日館

ジュンク堂書店から徒歩10分のところにある「自由学園 明日館」へ移動。

「自由学園 明日館」は、重要文化財に指定された歴史的建造物です。帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名です。

自由学園 明日館

ライト氏が設計した建物は、大地と自然に調和し、素材の美しさを活かしつつ、まるで植物が成長するように有機的な空間が展開することを目指したといいます。

枝に生い茂る新鮮な葉と柔らかな芝生が、まさにそうした設計の趣を感じさせてくれます。

自由学園 明日館

読書しない読書会は、そんな自由学園明日館内にある教室に向かい、参加者それぞれがジュンク堂書店で購入した本の理由をシェアし合いました。

参加者の感想

読書しない読書会80回

リピート参加:Hさん

紹介後の会話から様々な経験談などが聞けて勉強になった。

本を主軸に話す形式は、穏やかな時が流れて良いと思った。

リピート参加:Mさん

本日はありがとうございました!

何度かリピートして参加させてもらってますが、今回は人数が多かったので色々な方の本を選ぶ理由を聞けました。
その人の職業や現状、興味、考え方などが「選ぶ理由」に反映されていて、とても興味深かったです。

また参加させていただきます!

自由学園 明日館

リピート参加:Sさん

今回もたくさんの方の「出会いの理由」に触れることができて、とても楽しい時間でした!

特に印象に残っているのは、「悪役の作り方」に関する本を選ばれた女性のお話です。

この本を読むことで、自分の人生に出てくる「悪役」との向き合い方もわかるかもしれない、と仰っていて、
自分にはなかった視点なのでとても興味深かったです。

次回も是非参加させていただきたいです!